岡山にて、個別コンサルティングセッショッンを行いました。

2015年4月19日に、岡山にて個別コンサルティングを行いました。落ち着いてコミュニケーションできるように、岡山駅すぐのホテルラウンジ(ホテルグランビア)を会場といたしました。

今回のご依頼は「4月から新生活となりいままでとは違う環境」となり、知的生産に必要なツール(PCやクラウド活用など)をぎゅっと前に進める必要に迫られている方からのご依頼でした。

やりたいこと・やらなければならないことがたくさんありすぎて、頭の中がモヤモヤになってしまっているのをスッキリと整理するサポートを行いました。

一番大切なことはなにか?を整理して、それにもっともインパクトを与える要素から行動しようと、提案させていただきました。セッションの途中で、電器店へ移動して、実際にPCを見ながら、どのPCを選ぶと、新しい環境でスムースに使えるのか?一緒に考えさせていただきました。

今回のセッションについて、いただいたご感想はこちらです。

私のモチベーションがグーーーーーんとアップしているので 納得の料金(セッショッン)です。あとは、教えていただいたことがチャンとできれば、さらに。

(中略)

感謝です。ありがとうございました。グーーーんとやる気がみなぎっています。

このように、「モヤモヤから行動」へ繋がる提案ができました。

特に、好評だったのが「付箋紙」を使った、アイデア整理法でした。頭の中にある断片化して言葉となって現れるアイデアを全体の流れに構造化しなおして、限られたセッショッン時間でも効率よく可視化した状態で「整理」できる付箋紙セッションでした。

この記事を書いた人

ものくろ

ものくろ

Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら