学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

ブログQ&A – 1エントリーに2つ、3つ、と引用したとき の考え方について

このような質問を頂きました。

ブログ エントリーにて「同一サイトから、複数の画像や引用やを行った場合の出典」について、「それぞれの一つ一つ 画像」へ出典元を書いた方が良いのか?、まとめて一括にて1箇所に書けば良いのか、どちらでしょうか?

これについてですが、基本は「1つ1つ 引用元を明記」することが良いです。ただし、もっと大切な視点が必要です。それは「複数の引用をする必要があるのか?」です。

引用元をなんども書くのが面倒に感じる点もあると思います。そんな時、気にしていただきたいのが、「書き手のめんどくさい」は「読み手のめんどくさい」に直結しているのです。

IMG_1400

つまり、エントリーの内容に対して、引用が多すぎないか?というチェックをしてください。引用は絞って、効果的に、するといいと思います。

引用する時に一番大切なのは「お互いにプラスになる紹介」であることです。引用元の立場から「紹介してもらってありがとう」という気持ちになる形が大切です。

エントリーの全体の20%を超えると、引用でなく、盗用となりかねないので、ご注意ください。

引用について、ルールをまとめている参考エントリーリストもご紹介します。

情報発信 個別コンサルティング

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

うまく表示されない時はこちらをご覧下さい。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。
教え上手Webコーチ ものくろ by
Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら