学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

livedoor Blog についてメリット・デメリット(僕は使わない理由)

ニュースです。2015年5月から、livedoor Blog の有料プランがなくなり、どのプランでも無料で利用できる様子です。

「livedoor Blog」無料!しかも便利なので、良いんじゃない?と聞かれるので、メリットとデメリットをまとめました。

個人的には利用しません。だってこれから要になるスマートフォンで「livedoor Blogの広告が必ず表示される」し、「画像のバックアップ」に難があるからです。あと、将来的に「やっぱり有料」となると、しんどいです。

そもそも、なぜコスト負担しなくていいのか?

世の中「コストを負担しなくていい場合」は「そのビジネスモデルを提案してきた側になんらかのそれ以上のメリット」が隠れています。なので、サーバーを使うコストは自分で負担しておくことが「自由に情報発信する」ために必要だと考えています。

スマートフォンの広告が消せない

livedoorblog

PC版の「livedoor Blogの収益になる広告」を消すことはできます。が、スマートフォン表示では「消せません」、スマートフォンにユーザーの広告を追加することはできます。

公式サイトの案内(スマートフォンに自分の広告を掲載する – livedoor Blog ヘルプセンター)によると、このように書かれています。

ユーザー独自の広告を設置するブログにつきましては、livedoor Blogの広告枠が1枠増枠されますのでご了承ください。

つまり、ユーザーの広告を追加すると「livedoor Blog」の広告表示も増えます。リンクはたくさんあるとあるほど、奪い合いになるので、、読みに来た人にとって、ユーザビリティが悪く・読みにくく感じられます。ユーザーの広告をゼロにしても「livedoor Blog」の広告は表示されたままです。

今回のプラン無料化の影で、スマートフォンでも livedoorの収益になる広告 を非表示にできて、広告が全くないサイトを作れる「PUREプラン」がひっそり受付終了となりました。(※PUREプラン、ブログ学割は4月30日をもって受付終了とさせていただきます。とこちらの下に小さく書かれています)

つまり、サーバーは無料で使わせてもらえるけれども、その代わりにブログを「スマートフォン」で表示した時に「ライブドアブログに収益となる」広告を必ず表示するということです。

独自ドメイン

独自ドメインは使えるのは素晴らしいですが、後で触れますが、ブログに使った「画像」を取り出しにくい仕組みになっています。

状況の変化(例えばレンタルサーバー会社が存続しなくなったとき)に、独自ドメインなら、どのサーバーへも移動できるのがメリットなのですが「livedoorブログから移動がとても手間がかかって、大変」な仕組みになっています。

未来は、、、どうなるか

あと、あとから「有料化」しますと、なるかもしれません。無料でスマートフォンの「広告収入」で収益を確保する方向でしょうけれども、収益が悪化したら、コストをユーザーが払う必要が発生します。そうしなかったら、運営自体が止まりますし。

その時に困るのが、サーバーからデータをエクスポートする方法です。

画像のバックアップに難がある

エントリー本文(テキスト)をバックアップする機能は用意されています。が、問題は画像データのエクスポート機能が「ない」ことです。公式サイトのヘルプセンター 案内(ブログのデータを書き出す(エクスポート) – livedoor Blog ヘルプセンター)にもこう書かれています。

画像データは書き出し対象にはならず、個別にバックアップを取っていただく必要があります。

これは困ります。そんな個別にバックアップするのは手間がかかりすぎます。レンタルサーバーなら、FTPで接続して、画像が保存されているディレクトリ(WordPressなら「wp-content/uploads」)をダウンロードすれば、それでオッケーなのに。

実際に画像のバックアップは手間がかかるようになっていると紹介されているエントリーはこちら

画像のバックアップがとてもやりにくく、手間がかかる仕様になっています。まぁ、他へ引越しにくくしているのです。つまり、「livedoor Blog」から引越しできない。

なので、使わないです。

環境の変化(例えば livedoor ブログの収益が、、や、運営会社が変わる、、現になんども変わっています。)があった時に、ユーザーが振り回されるビジネスモデルなのです。つまり「入りやすくて出にくい」モデル。なので、ものくろは使いません。

情報発信 個別コンサルティング

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

うまく表示されない時はこちらをご覧下さい。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。
教え上手Webコーチ ものくろ by
Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら