持ち運べるホワイトボードNUボードを導入、新しい発見・アイデアを伝えたいから

ノートとホワイトボードが合体して楽に持ち運びできるのがNUボードです。

NUboard(ヌーボード)

2012年グッドデザイン賞を受賞した人気製品です。A4サイズのNUボードをものくろキャンプに導入しました。プロジェクターを使ったプレゼンテーション+実践型ワークショップの講座スタイルにて、参加されるみなさんに気づきと学びを提供しています。そして、ものくろ が力を入れているのが、お一人ごとの疑問点を解決する道筋やヒントを創ることです。

DSC03116

これはコミュニケーションが大切になる作業です。NUボードが活用できると気づきました。持ち運べて「どこでも」使えるホワイトボード。今までありそうでなかった製品です。東京・大阪など場所を問わず、行動してワークショップを開催する ものくろ にピッタリです。

ホワイトボードより優れている点もあります。

DSC03120

ホワイトボードの上に透明シートがあり、上から文字を書いたり、付箋を貼ることもできます。KJ法などの手法もカンタンに使えるホワイトボードです。思いがけないアイデアを見つけることができるかもしれません。

参加される方の笑顔がこの真っ白なホワイトボードに描けそうです。

この記事を書いた人

ものくろ

ものくろ

Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら