Skypeにて、スペイン在住の方のブログスタートアップコンサルティング・サポートを行いました。

2015年11月、スペイン在住(日本人)の方からご依頼にて、Skypeのビデオチャットを使ったブログのスタートアップコンサルティング・サポートを行いました。

スタートしたい目的をビデオチャットでヒアリングさせていただき、独自ドメインを一緒に考えて、それを軸として、ブログやトップページを形にしていくことで決まりました。スペインは時差が8時間なので、こちらは夕方、スペインは朝という不思議な感覚でした。

スペインのレンタルサーバーについてはこちらも把握していないこともあり、発信をしていくためのツールとして候補に上がったのは、

  • WordPress.comで独自ドメインを設定
  • はてなブログProにて独自ドメインを設定
  • ペライチ(有料バージョン)にて独自ドメインを設定
  • 日本のレンタルサーバーを借りて、WordPressをインストールして独自ドメインを設定

の4つでした。

WordPress.comはプラグインがインストールできないために機能が制限されるために候補から外れ、ペライチは簡単にWebページを作れるけれども、継続した情報発信には合わないために見送りとなり、メンテナンスなどの労力が少ないことで、はてなブログProを使うことで、はじめは決まりました。

ところが、日本国外から、はてなブログProへのアップグレードはできないことが判明し、レンタルサーバーにWordPressをイスントールすることになりました。

レンタルサーバーは速度と価格のバランスが良い wpXクラウド を選択して、お試しにて申し込みをスペインからご依頼者さんから行っていただきました。

申し込みはすんなり出来たのですが、いくら待ってもレンタルサーバーの準備完了とならず、WordPressのインストールができない状態のままでした。

ここまでで、3時間のSkypeレッスンとなっていたので、一旦終了して、翌日にこちらでサーバーの準備が完了するか調べる段取りにして、レッスンは終了といたしました。

翌日にまさかの展開が待っているとも思わず、この時は時間が経てば、WordPressをインストール完了でき、ブログを書き始めてもらえるだろうと思っていました。

つづく、、。

この記事を書いた人

ものくろ

ものくろ

Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら