2015年4月19日、岡山にて、親指シフトをスタート!したい方をサポートする勉強会「親指シフト道場」開催いたしました。
ありがとうございました。
参加者10名のうち、半分の方が県外(愛媛1、香川2、広島2)から!でした。皆さんの情熱に感謝です。
講習は3部構成
親指シフトの景色を見る
親指シフトに対するみなさんからの質問に答えて、習得した時に「なにがどう変化するのか」というイメージをみんなで共有して、習得に必要な情熱を交わしました。
その後、全員のPC(Windows 9・Mac 1)への親指シフトエミュレーターアプリをインストールを行いました。
同時打鍵との出会い
入力方法、配列表の説明、同時打鍵とは?という点を丁寧に説明、手の形の大切さ、習得への10か条をお話ししました。
明日へのアプローチ
習得への道筋と親指シフトの真髄となる考え方説明し、明日から習得まで「どこに気をつけて、練習すればいいか?」を理解してもらい、明日から共に、facebook 秘密のグループにて再会を約束して、終了となりました。
ご感想をご紹介
- 基本から知る事ができた。
- 「おもしろい」という感覚を味わえた。
- フツフツとやる気が出た。
- 自分でチャレンジするとつまづくだろうなぁという点を乗り越えられた。
- わからないをその場で質問して解決することの凄さを体験、すごい勢いで進めることができた。
- 知らないことが「身につけることができそう」に変わった瞬間だった。
- 配列の「ならび」に感動した。
- いままでを振り返るチャンスを得た、正しい動作の意識を持てる時間だった。
最後にもうひとつ
前日、ものくろが学んだフューチャーマッピングのメソッドを、この親指シフト道場講座にて実践しました。
- 「ラクガキからびっくりするすんごい企画書を書こう!」に参加、頭の中がスッキリ! | ものくろぼっくす → http://www.monochrome-photo.info/?p=25636
すばらしく良い方向へ議論を、参加者の方と一緒に創ることができました。今後のワークショップも大きく進化!という手応えを得た時間でした。