学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

大阪 コラボ講座 ものくろキャンプ×MAKANA 2015年総決算!写真×フィーチャーマッピング×ブログ 開催いたしました。

大阪 町屋 レンタルキッチン 刻家さんにて開催

2015年11月28日、大阪 谷町六丁町にある、町屋 レンタルキッチン 刻家さんにて、コラボ講座(写真×フィーチャーマッピング×ブログ)を開催いたしました。

[blogcard url=”http://go2016.study314.jp/”]

一週間前に、東京にて開催しました講座を同じスタッフの布陣にて、大阪へ場所を移しての企画したのが、この講座です。

東京の開催報告はこちらです。

[blogcard url=”https://study314.jp/archives/1169″]

同じ企画の講座のはずでしたが、場所が変われば、内容も変わるのが、ものくろキャンプです。

参加メンバーのお一人お一人と向き合い、その場で、カスタマイズしながら進める実践講座となりました。

スマートフォンの表現力を手に入れる写真講座

朝からは、梅村による、いつも持ち歩いて身近にあるスマートフォンを活用する写真講座です。構図の考え方、ピントと明るさのコントロール方法を身につける説明の後、その場で即実践です。

刻家さんは東向きの長屋なので、午前中だと、建物の玄関口から、太陽の光が入っていて、明るい雰囲気の中での撮影となりました。

実践の後は、みんなで作品発表で、その場でアウトプットの機会を設けて、学びを加速させました。

午前中の段階で書いた記事はこちら。

[blogcard url=”https://study314.jp/archives/1160″]

フューチャーマッピング講座

ランチを楽しんだ後は、フューチャーマッピング ファシリテーター 高段による講座がスタートです。

1枚のフューチャーマッピングを参加者全員で形にして、物語を創り出すことから、自分自身の潜在意識に隠れている想いを見つける冒険でした。

ここでは、いろいろなキーワードが見つかりました。そして「ブログで情報発信を行う」ことが、120% Happyとなるストーリーで、ポイントになることが、浮かび上がりました。

つまり、今回の参加されたみなさんにとって、ブログでの情報発信は大きな存在であることが、フューチャーマッピングから見えました。

ブログ講座

「伝えること」とは?どういうことか?を切り口に、ブログ記事を読むきっかけとなる「記事タイトル」の重要性をお伝えしました。

そして、頭(頭脳)に浮かぶモヤモヤとしたアイデアを、自分自身で見えるようにするワークを行い、ブログ記事タイトルの構築法、記事のストーリー組み立てを実践しました。

このワークを行うときに、大切にしたのが時間です。一つ一つの作業は2分で区切り、一歩一歩進める形でした。

その後、実践したワークからの気づきをお互いに発表することから、ご自身が見つけられていない「問題点」について気づける講座としました。

特に、ディスカッションを通して、自己開示する範囲と、ご自身のポジショニング、お仕事との関係で悩んでおられる現状を、再整理する考え方を伝えることもできたのが、今回のブログ講座のハイライトでした。

情報発信 個別コンサルティング

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

うまく表示されない時はこちらをご覧下さい。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。
教え上手Webコーチ ものくろ by
Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら