WordPressメンテナンス講座 梅コースを開催しました。

2016年7月19日 19時から、東京・浅草橋 キッチンビーさんを会場に「WordPressブログ 定期点検・梅コース」を開催しました。

[blogcard url=”https://monochr.doorkeeper.jp/events/48431″]

WordPressのアップデートお知らせが表示されているけど、よく分からないし、怖いし、どうしていいかわからない、という方が、受講後は「怖くない」「自分でアップデート出来る」ようになれる内容の講座です。

IMG_1532

  1. WordPress最新バージョンへのアップデート方法
  2. プラグイン最新バージョンへのアップデート方法
  3. 脆弱性とは?
  4. SEOでチェックしておくポイント(入門編)
  5. 万が一のトラブルに対応する基礎知識

これら5つを中心として、少人数な講座ならではの、きめ細やかな個別対応も織り交ぜた2時間でした。

IMG_1528

実際には、質問をたくさんいただき(iPhoneからのブログ更新方法など)まして、ご参加のご希望もあり、30分ほど質疑応答の延長となる白熱教室でした。

受講後のアンケートから、ご感想をご紹介です。

更新のやり方がわからなかったけれど、これでやるべきこと・やらないでいいことがわかった

個々に必要なものを見てもらえた

アップデート方法が簡潔にわかった

かゆいところに手が届く感じで色々と聞くことができました

ものくろさんの親切な講座を受けることができ、ブログに対する気持ちがよみがえりました。

スクリーンショット 2016-07-20 1.22.07

この「梅コース」はもちろん、中級・上級コースについてもこれから定期的に開催していきます。よろしくお願いします。