2014年7月5日 ブログワークショップ開催!

ものくろblogワークショップ

2014年7月5日 東京の午後 13時30分から4時間半の『500文字ワーク”からあなたのブログをその場でアドバイスするワークショップ』を開催しました。

実際にブログ記事を書き・アップ、その後、みんなで意見を交換するというカリキュラムです。4月末に開催した『あなたのブログをその場でアドバイスするワークショップ』をパワーアップし、文章を書く時に『悩んで手が止まる』ことなく、思考をスラスラとアウトプットするプロセスを体感してもらえる提案させて頂きました。

手で書くこと

ワークショップでは『記事のアイデアを手書きで箇条書き』で書き出すことにフォーカスしました。

DSC05242

モヤモヤっとした思考をそのままタイピングして文章を作るのでなく、頭のアイデアを紙に書き出すことで『思考を可視化』する作業を行い、思考のアウトプットするプロセスと文章を書く作業を分けて、なるべくシンプルにブログ記事を書くことを提案させて頂きました。

DSC05243

ものくろが去年1年間に1450記事を書き続けた中で、見つけたノウハウをたっぷり注入したアイデアをお話させて頂きました。

DSC05244

成果:ワークショップで書かれたブログ記事リスト

小ネタが豊富

ものくろキャンプの特徴かもしれません。参加者の皆さんからその場で質問をヒアリングした後に解決方法を説明しながら、ワークショップを進行させるのですが、『ブログとは直接関係ないけど、、、日々の仕事が楽になる方法』『ちょっとしたテクニック』をたくさん紹介させて頂いています。

ものくろワークショップ

これが好評でして『メインより役立つ話だった』とアンケートでもうれしいお言葉を頂きました。

サプライズプレゼント

プレゼント企画

思いつき企画でプレゼント企画を行い、みなさんに”あみだくじ”を楽しんで頂きました。プレゼントのアイテムはこちらです。

プレゼント企画

ガジェット祭り

”ブログを書く”というワークだったからでしょうか?参加された皆さんが『これぞ』というデジタルガジェットを持参されたのも印象的でした。

テキストを書くのみの硬派仕様 ポメラ。

ものくろキャンプ ガジェット

androidで親指シフト!Oyawnnを活用されてブログを執筆されています。

ものくろキャンプ ガジェット

親指シフトで記事を書くために『タイピングに慣れている』キーボードを持ち込まれたり。

ものくろキャンプ ガジェット

この外付けキーボードを持ち込まれた杉原さん、ワークショップ参加記をさっそくにアップして頂きました。感謝!です。

そんな中ですから、参加された皆さんもすぐにリラックスモードで盛り上がりました。

ものくろワークショップ

懇親会

ワークショップ終了後に、大久保駅近くの磯丸水産さんにて、懇親会(希望者)を行いました。

ワークショップとは違った雰囲気で、たくさんの意見を聞く機会を持て楽しい時間でした。

ものくろキャンプ懇親会

ものくろキャンプ懇親会

ものくろキャンプ懇親会

ものくろキャンプ懇親会

ものくろキャンプ懇親会

ものくろキャンプ懇親会

ご参加頂いた皆さん、ありがとうごさいました!

8月31日(会場は予約しました!) 日曜日に、さらにパワーアップし『その場でブログの疑問にアドバイス!』するワークショップを開催予定です。是非、ご参加をご検討ください!