2017年5月 WordPress スタートアップ講座 立花岳志さん主催にて講師を担当 アンケートをご紹介

2017年5月に立花岳志さん主催のWordPress スタートアップ講座にて講師を担当しました。参加されたみなさんから頂戴したアンケートから、公開の許可をいただいた部分をご紹介します。

良かった点

  • 書くのが怖くなくなった
  • ブログを公開することがハードルが高く感じていましたが、ハードルが低くなりました。
  • 新しい一歩を踏み出した感じがして楽しみです。
  • 一人で始めなくて良かった。
  • 記事を(講座の中で)書いたことにより続けていける自信がつきました。
  • ブログを書きたい意欲がさらに高まった。
  • ブログっていい記録になるんだと再発見して参加した、とても分かり易かった。役立つ記事を書いていきたい。
  • 毎日できそうな感じがしました。楽しみです。

もっとも役立った点

  • 200記事書けば、そのうちに上手になる。なので毎日書く。
  • ブログは怖くない。
  • 戦友ができたことが一番の収穫です。
  • 仲間が居ることが想像よりすごくいい!
  • ブログを始める基盤が1日でできたこと。

もうちょっと聞きたかった点

  • ブログの外観の調整を聞きたいけれど(今日聞いてもキャパオーバーで理解が追いつかないですね)
  • 「見出し」の設定方法を詳しく聞きたかった。

講師(ものくろ)への一言

  • 親切な人柄がにじみ出ていてありがたかったです。
  • とても分かりやすかったです。
  • 惜しみなく教えていただきありがとうございます。
  • 先回りして後で困らないように配慮した(講座内容)ありがとうございます。
  • 長年の蓄積したナレッジを惜しみなく共有していただいているのを感じました。
  • 手取り足取りありがとうございます。
  • すごく丁寧でよくわかりました。

オンラインにて、親指シフト相談会を開催しました。

2016年11月23日 10時から12時の2時間、オンラインコミュニケーションツール Zoom を使い「親指シフトなんでも聞いてみよう相談会」を開催しました。

初めての試みでもあり、参加募集期間も限られていたにも関わらず、私を含めて4名のメンバーで開催となりました。ありがとうございます。

“オンラインにて、親指シフト相談会を開催しました。” の続きを読む

ご参加のお声・ご感想をご紹介 2016年11月13日 ものくろキャンプ&Makana 2016年総決算ワークショップ 東京開催

2016年11月13日 東京・浅草橋 KitchenBeeにて開催しました「ものくろキャンプ&Makana 2016年総決算ワークショップ」にご参加いただきました皆さんから、ブログ掲載の許可をいただいたご感想をご紹介します。

“ご参加のお声・ご感想をご紹介 2016年11月13日 ものくろキャンプ&Makana 2016年総決算ワークショップ 東京開催” の続きを読む

年間コンサルティング サポートを四ヶ月経過したお気持ち・感想を頂きました

年間コンサルティングサポート コースを受講して4ヶ月のタイミングになられた、みうら雪絵 さん(以下、親しみのある 雪絵ちゃん とお呼びします)から、どんなお気持ちへ変化されたのか、率直なご感想いただきました。

雪絵ちゃんのブログはこちらです。

[blogcard url=”http://snowbell.jp.net/”]

ハッピーなブログライフに繋がる気づきはあったのでしょうか?

“年間コンサルティング サポートを四ヶ月経過したお気持ち・感想を頂きました” の続きを読む

ブログをスタートして半年の間に314記事を書いた秘密、更新し続ける原動力も含めて「かく」さん にお話を聞いてみました。

2016年1月8日に個別レッスンを受講された カクさん。ほぼ半年前の去年(2015年)7月10日、WordPressスタートアップレッスンを受講されて、ブログをスタートされました。結果として、その六ヶ月間に314記事を公開する行動力の秘密・ブログをスタートしてからの変化などを、レッスンの後にインタビューさせていただきました。

インタビューは30分でして、要約する予定でしたが、言葉一つ一つがとても興味深いことだったので、ほぼ全文書き起こしとなりました。約9000文字。ぜひ、一緒に、ブログを書く原動力を知る言葉の物語へ。

今回、インタビューさせていただきました、世界一幸せなサラリーマンを目指している「かく」さんのブログはこちらです。

[blogcard url=”http://kaku3.jp/”]

“ブログをスタートして半年の間に314記事を書いた秘密、更新し続ける原動力も含めて「かく」さん にお話を聞いてみました。” の続きを読む

ブログWordPressスタートアップ レッスン受講のお声(ご感想)

2015年12月 WordPressスタートアップ レッスンを受講されて、ブログをスタートされた感想をご紹介します。

Q 個別スタートアップレッスンに期待されたことは?

自分で試行錯誤するより、聞いたほうが早いだろうと思いました。調べれば自分一人でもできるのではと思いましたが、せっかくの休みをブログ開設だけにつぶすのはもったいなかったので。

Q 個別レッスンを受けて得られたことは?

ものくろさんはいろんな想定をして前もって準備やご指示をされていたことが、受講してわかりました。1対1のレッスンは、やはり効率的です。わからないことを目の前ですぐ聞けるのは有難かったです。

また、私が腑に落ちなくて、けげんな顔をしていたら、すぐに察知して言い直したり書いてくれたりしてもらったので、これは対面ならではだと思っています。

Q 今回の受講で、どこまで実現出来そうですか?

とりあえずブログを10記事書いて、アマゾンのアフィリエイト申請まではできそうです。
がんばりますね。

Q 他に得られたことはありましたか?

ものくろキャンプ(編集注:facebookにある秘密のグループです。受講生のみ参加できます。)には、勝間塾生がたくさんいて驚きました。こちらでもさらに仲間が増えるとうれしいです。

Q ぶっちゃけると 個別レッスンの価値はどうだったでしょうか?

プライスレス。レッスン料は高いと思うかどうかは得られた結果で判断されると思います。私はそれだけの価値があったと思います。

【動画】 写真×フィーチャーマッピング×ブログ コラボ講座(2015年11月21日東京) 写真ワークショップ 受講ご感想

2015年11月21日 東京 浅草橋 Kitchen Bee(キッチンビー)にて開催しました 写真×フィーチャーマッピング×ブログ コラボ講座 午前の部に行いしました「スマートフォン写真講座」を受講された方のご感想をその場でインタビューさせていただきました。

インタビューに応じていただいたのは「ココロ」動くブログ 吉村公宏さん、ありがとうございました。また、講座で体験された写真撮影をブログ記事にもまとめられており、下のように感想を書かれています。

意識するだけで、これまでとは段違いの写真を撮ることができました。

大切なのは本当に重要なことを少しだけ意識して、たくさん練習していくことだけ。写真が苦手だと思っている人は、まずは意識して撮りまくってみてください。

[blogcard url=”http://nhnl.yosshi7777.com/archives/7382″]