学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

2015年1月4日 アメブロからWordPressへ移行をサポートいたしました

2015年1月4日東京にて「WordPressでブログをスタートしたい」というご依頼をいただきました。

スタートされたブログはこちらです。

もともとはアメブロでブログを書かれており、セットアップが完了した後に「WordPressの管理画面・投稿画面って、もっと難しいと思っていたけどかんたんで、アメブロで学んだことが使えますね。これなら、気負わずに楽しく書けます」と笑顔になられていました。


レンタルサーバーは、エックスサーバー X10プラン。万が一の時に、バックアップデーターを購入できる点が決め手になりました。ただ、エックスサーバーは申し込んでから、利用がスタートできるまで、最大24時間必要なので、事前に契約をお願いしておりました。

独自ドメインはシンプルで、覚えやすいものを提案させていただきました。

WordPressのセットアップ作業も、一緒に行い、データベースがあること・ファイルの構成を理解していただく形にて、進めました。

テーマは、公式ディレクトリと幾つかの有料テーマをご紹介し、選んでいただきました。

  • レスポンシブwebデザイン対応ワードプレステンプレート「Ultra Rocket Man」 | ワードプレステンプレート Minimal WP | シンプルでおしゃれな日本語WordPressテーマ → http://minimalwp.com/9628/

レスポンシブでシンプルだけど、お洒落な有料テーマにて、画像のセットアップも一緒に、カスタマイズを。セキュリティ対策のプラグインもインストールしております。

そして、実際にエントリーを書いてもらい、はじめにご紹介した「思っていたより、アメブロと同じ感覚でエントリーを書けますね!」とのコメントを頂きました。

スタートされたブログはこちら。

なお、以前のアメブロのコンテンツはバックアップを行った上で、アメブロのままにしています。検索エンジン(google)から「重複コンテンツ判定」になるリスクを回避するためです。以前のエントリーはリンクにて、紹介するのが良いと考えています。

ブログを書き続けていくスキルをサポートさせていただきます。WordPressだけでなく、アメブロ・はてなブログなども、サポートしてますので、お問い合わせください。

情報発信 個別コンサルティング

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

うまく表示されない時はこちらをご覧下さい。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。
教え上手Webコーチ ものくろ by
Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら