2019年8月 ものくろキャンプ講座・イベント 一覧

8月にものくろキャンプで開催する「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

81日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?

詳細・お申し込みはこちら

●満席:8月3日(土)勝間和代さんとものくろの、あなたのキーボード入力をストレスフリー&5倍速にする、親指シフト&音声入力教室

親指シフトをこれから覚えたいと思ってる人、親指シフトにチャレンジしたけれども、どうもうまくいかない人、そして親指シフトと音声入力を併用して自分の生産性を5倍にも10倍にも高めたい人、その様な皆さんに送るセミナーです。

会場は五反田のクスクスですが、ZOOMで、全世界から参加可能です。

講師は経済評論家の勝間和代さんと、親指シフトの第一人者で、たくさんの親指シフターを育成してきたものくろキャンプのものくろが指導します。

お申込み・詳細はこちら

●日程変更:8月4日(日)10:00~ 4ヵ月連続講座:ブログアクセス10倍アップ講座

読まれるブログ・検索されるブログへ成長させる講座。

ブログをスタートして、誰しもが突き当たる壁。。。「私のブログは読まれているの?」コツコツと記事数は増えてきているのに、読まれている気がしない。
そんなお悩みはありませんか?

ブログのアクセスを上げるをポイントは「書く」ことと「書き直す」こと。
一度書いた記事を、もっと読まれるように「書き直す」ことを「リライト」と呼んでいます。このリライトをすることで、ブログは成長をしはじめます。

では、どうやって?
では、何を基準に?

ものくろの8年に渡るノウハウが詰まった「読まれる・検索されるブログへ成長させる!方法を学ぶ」講座です。

ブログが成長し始めるのには、どうしてもタイムラグが発生します。
今、リライトしたからすぐに結果が出るのかというと、実は”じわじわ”と結果がでるのがこのリライトの効果です。
そこで、4回にわたって4か月をかけてあなたのブログのアクセスをグッと上げる講座です。
一人では、一発講座では、この”じわじわ”が待っていられず焦ってきますが、仲間と一緒にじっくりと取り組んでみましょう。

<<日程>>
7月13日(土),8月3日(土),8月4日(日),9月14日(土),10月12日(土)

カリキュラム・詳細・お申込みはこちら

8月7日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

●金沢開催:8月9日(土)10:00〜 ブログをHPにしたい人のための1Days講座

リクエストにお応えしての金沢開催です!

WordPressブログをスタートして、ブログ記事は書けるようになったけど、、
フリーランス活動の成果や価格なども、ブログで案内できたら、、
運営しているビジネスの内容を伝えることができたら、、、
ビジネスは運営していないけど、ブログを始めて訪問してもらった人へ記事の導線を作ることができたら、、
ブログのトップページに、新着記事が並んでいるだけでなく、見せたいページへの動線を配置してできたら、、
でも、技術的なことや、WordPressのことが、わからないのでどこから手をつけたら良いのかわからない。
そんなお悩みに、個別セッションでは、たくさんサポートさせてきました。
そこで、今回、ワークショップ形式の講座にて開催します。

詳細・お申込みはこちら

●金沢開催:8月10日(日)13:00〜 親指シフト道場

スラスラ文章を書けるスキルを!

親指シフトタイピングのタッチタイピングを身につけると、毎日の文章作成が劇的に変わります。PCでのテキスト作成が、、、というお悩みを解決、文章の仕事を楽に終わらせる一歩を踏み出せるワークショップです。

  • 日本語を話すように、PCにテキスト入力できるように
  • メールやテキストを短時間で書けるようになり、充実した生活を取り戻せる
  • タッチタイピングでテキスト入力作業が楽楽になる

身体も楽になるタッチタイピング

キーボードを見ないタッチタイピングのスキルを身につけると、タイピング作業での身体への負担も軽減、ひどかった”肩こり”から解放されたという方もおられます。

ワークショップ受講への疑問についてはこちらのページ ↓ に回答をまとめています。

親指シフト道場 Q & A

ご不明な点についてはメールにてお問い合わせください。

お申込み・詳細はこちら

814日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座season3:全6回 第二水曜日開催「ブログ更新が止まった梅村さん、前のめりにブログで稼ぐ」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートしてもうすぐ丸6年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」、Season2「梅村さんのためのブログシリーズ」を開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

しかし、とっても貪欲な梅村のこと。PV数が上がっただけでは満足しなくなりました。
「ブログで儲けたい」「ブログで稼ぎたい」と欲が出てきたのです。ウキキ。
一言で「ブログで稼ぐ」といっても、プロブロガーの方たちを見ているといろんな方法があると気付きました。
やり方も様々で、ツールも様々。ブログで稼ぐ方法は1つじゃない!

そこで、今回のSeason3は”ブログで稼ぐ”をテーマに、半年間かけていろんな角度からマネタイズする方法を掘り下げていこうと思います。
6回のうち、2回はがんがんブログで稼いでいるプロブロガーさんをゲスト講師にお招きしています。
皆様の聞きたいことをどんどん聞けるチャンス!

開催日とテーマ
毎月第二水曜日 19:00~21:00
5月8日・・・ゲスト講師「ブログで稼ぐとは」終了
6月12日・・・ゲスト講師「稼ぐ記事を書くための、頭の汗の書き方」終了
7月10日・・・ゲスト講師「書いたブログ記事を徹底的に”稼ぐ記事”にする」終了
8月14日・・・ゲスト講師「自分のキャッシュポイントに磨きをかける」
9月11日・・・※
10月9日・・・※
進捗状況によって内容を決めていくライブ感溢れる講座となります。

4回目から参加の人は、1回目~3回目の動画がご視聴できます。

詳細・お申込みはこちら

8月17日(日)10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。

詳細・お申込みはこちら

8月21日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

●大阪オンライン:823日(金)19:00〜大阪グループレッスン-夜の部-

大阪でのブロググループレッスン。ご参加者募集中!

詳細・お申し込みはこちら

お知らせ

2019年8月28日~9月4日は、ものくろキャンプ夏季休業日となります。
お問い合わせ等はお休み明けからとさせていただきますことご了承ください。

この記事を書いた人

こうめ

こうめ

大阪生まれ。愛媛育ち。東京在住の女性。MS-Accessの講師としても活躍中。某IT企業を退職し、2015年11月からキッチンスタジオ『Kitchen Bee』をオープンし奮闘中です。
日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座修了。バレエ公演の撮影などを軸にに活動を始める。 『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。詳しくはこちら