2019年2月 ものくろキャンプ講座・イベント 一覧

2月にものくろキャンプで開催する「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

2月2日(土)13:00〜【親指シフト】親指シフトファイター道場!

親指シフトを着実に習得したい人集まれ!

親指シフト入力に挑戦したい
親指シフト入力に挑戦したけれど挫折してしまった
そんな方へ新しい講座「親指シフト・ファイター道場」をご用意しました。

一人でコツコツと練習することがなかなか難しい方、仲間と一緒に切磋琢磨する道場。
4回連続講座の形式で、毎月必ず”振り返り”をして、習得の具合が確認できます。
また、次回までに出て来た質問を解決し、親指シフト入力への道に立ちはだかる岩や障害を取り除きながら、着実に習得していきます。

「親指シフト入力」を習得することは、将来への「自分の資産」になります。
資産はいきなりガッと増えることは稀れです。コツコツといかに資産として身につけるのか?が肝心です。
お金と違って”人に奪われることの無い財産”を、着実に積み上げていきましょう。

【カリキュラム】
毎月 第一土曜日の午後に開催です。

●1回目 2月2日・・・ 入門編 自分のPCに親指シフトを設定してみましょう。
設定と基本的な使い方を習得できます。

●2回目 3月2日・・・初級編 自分仕様にキーボードをカスタマイズしよう
キーボードの”どうしても入力しずらい”ところを解消してみよう。

●3回目 4月6日・・・応用編 単語登録のススメ
よく使う単語を単語登録するなど、その他入力に便利な機能を使ってみよう。

●4回目 5月11日(GWのため5月のみ日程変更となります)・・・応用編 便利ツールの活用
更に便利な機能を使って、サクサク入力を実現してみよう。

2タイプの受講スタイルをご用意しています。ライフスタイルに合わせてご受講ください。
★4回通してのリアル受講(会場に来られない日はWeb受講・アーカイブ受講で受けられます)
★4回通してのWeb受講(参加できない日はアーカイブ受講で受けられます)

2タイプのお支払い方法をご用意しています。
★一括でお支払い 44,000円。1回あたりが11,000円とお得な価格となっています。
★月々の分割支払 12,000円。負担を分散できるお支払い方法となっています。詳細・お申込みはこちら

2月3日(日) 14:00~ 休日版:東京ブロググループレッスン

ブログを初めてみたものの、まだまだ分からないことがいっぱい。。。
しかし、どう質問して良いのか?だれに相談して良いのか?
そんな時にぜひこのグループレッスンにご参加ください。

少人数制ですので、こんな質問ちょっと恥ずかしいなぁ・・なんてことも遠慮なく聞けます。
また、誰かと一緒に学ぶことで、「他の人の質問=自分が困っていたこと」として、質問しなくても解決できます。

1回だけ参加することもできますが、2回目3回目・・・と続けて参加することで、ブログ仲間・同志もでき、一人では解決できないことも仲間と一緒に進んでいくことのできるレッスンとなります。
お申し込みはこちら

2月6日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

2月9日(土)14:00〜WordPressブログ記事をiPhoneで書こう!今日からあなたもモブロガー

ものくろキャンプ創立記念特別価格!
本講座は通常価格 10,800円ですが、なんと講座開催の2月9日は「ものくろキャンプ創立記念日」
今回は『ものくろキャンプ創立記念日特別価格 3,900円』(税別)の、感謝記念価格となります。
これは見逃せない絶好のチャンスです!!!

ちょっとした空き時間に、iPhoneからブログを更新出来たら。。。
通勤電車の中で、iPhoneからブログを更新出来たら。。。
旅行中にもブログを更新したいけど、PCを持ち歩くのは面倒。。。
そんな思いをしたことはありませんか?

本格的な夏が来て、海や山にバカンスに。出かける前に、モブログの設定と、モブログのコツをつかんでおきませんか。
隙間時間でちょこちょこっと書いて、楽々毎日更新を目指してみませんか。

iPhoneからWordPressブログをサクサク書けるようになるワークショップを開催します。

お申込み・詳細はこちら

2月11日(祝・月) 10:00~ 全4回 第二日曜・祝開催:ブログアクセス10倍講座4ヶ月シリーズ

読まれるブログ・検索されるブログへ成長させる講座

ブログをスタートして、誰しもが突き当たる壁。。。「私のブログは読まれているの?」
コツコツと記事数は増えてきているのに、読まれている気がしない。

そんなお悩みはありませんか?

ブログのアクセスを上げるをポイントは「書く」ことと「書き直す」こと。
一度書いた記事を、もっと読まれるように「書き直す」ことを「リライト」と呼んでいます。
このリライトをすることで、ブログは成長をしはじめます。

では、どうやって?
では、何を基準に?

ものくろの7年に渡るノウハウが詰まった「読まれる・検索されるブログへ成長させる!方法を学ぶ」講座です。

ブログが成長し始めるのには、どうしてもタイムラグが発生します。
今、リライトしたからすぐに結果が出るのかというと、実は”じわじわ”と結果がでるのがこのリライトの効果です。
そこで、4回にわたって4か月をかけてあなたのブログのアクセスをグッと上げる講座です。
一人では、一発講座では、この”じわじわ”が待っていられず焦ってきますが、仲間と一緒にじっくりと取り組んでみましょう。

【カリキュラム】
この講座、4回連続講座の形式で、”基本のき”から1ステップずつ着実に学べて実力になる講座となります。
毎月 第二日曜日(もしくは翌祝日)の午前中開催です。

●1回目 2月11日・・・ アクセスアップの芽を見つけよう。 自分のブログの分析の仕方「Googleアナリティクスの使い方」
どの記事が読まれているのか、なぜ読まれているのか、Googleアナリティクスで見つける。
●2回目 3月10日・・・ブログを成長させるキーワードを見つける。 サーチコンソールから検索キーワードを見つける。
●3回目 4月14日・・・ブログ記事のリライト100本ノック。リライトのコツを知り、実際にリライトをしてみる。
●4回目 5月12日・・・リライト記事の効果測定。

詳細・お申込みはこちら

2月13日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座:「あのブロガーさんの話が聞いてみたい!一緒にインタビューしようぜ 村坂さん(小又整体院)編」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートして丸5年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」を半年間6回開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

そこで、調子に乗って新しいシリーズをスタートします。
『成功するには、成功者に聞け!』
PV数を増やしてパワーブロガーになったブロガーさん
卓越した文章を駆使して多くのファンを増やしたブロガーさん
ブログを通してメディアに取り上げられてブランディングに成功したブロガーさん
親指シフトをマスターして文章をスラスラと綴っているブロガーさん
ブログをコツコツ続けて、今や全国からクライアントさんが来るようになったブロガーさん
ブログで仲間を作り日々の生活を豊かにしているブロガーさん
本来の仕事以外のスキルと仲間を増やしたブロガーさん

そんなブロガーさんがものくろキャンプにはいるのです。これらのブロガーさんに、成長・変化するまでの経緯を聞いて自分のブログに活かしてみたいと思いませんか?
こんなチャンスまたと無いですよ!

この講座、6回連続講座の形式にします。毎月 第二水曜日の夜開催です。
【ゲストブロガーさん】
11月14日・・・「自分の心を殺してはいけない」しずかみちこさん
12月12日・・・「Fu/真面目に生きる」ブッキーさん
1月9日・・・「渦の中ぐるぐる」東福まりこさん
2月13日・・・「村坂克之 小又接骨院のブログ」村坂克之さん
3月13日・・・「なみのり工房」なみのりこうぼうさん
4月10日・・・???むふふ???

ライフスタイルに合わせてご受講ください。

アーカイブ受講
Web単発受講(村坂さん編のみをZoomにて受講できます)

2月14日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

2月15日(金)14:00〜大阪グループレッスン-昼の部-

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

●満席:19:00〜 2月15日(金) 大阪グループレッスン-夜の部-

お申し込みは満席のため、一旦終了しております。

2月16日(土)19:00〜 富山:夜活!「スマホですらすらアウトプットしよう!文字入力が楽になる講座

文化・教養への投資を惜しまない街・富山での開催です!
小学校の頃に、母親に「ハンカチ持った?ティッシュ持った?」と持ち物チェックで言われることと同じぐらいに、近年は当たり前にスマートフォンを持って出かけるようになりました。
むしろハンカチを忘れても、お財布を忘れてもスマートフォンは忘れずに持って出かける人も多いぐらいです。

スマートフォンがあれば、ブログも書けるしメールも返信できるし、仕事だってできちゃいます。
そんな現代の”侍の刀”的なスマートフォン、刀は研いで使い方を極めれば、万能の剣となります。もっと楽々に文字入力をしてアウトプットしてみましょう。
北陸の方々!ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちら
※この勉強会は「朝活ネットワーク富山」様の主催となります。

2月20日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

2月22日(金) 第22回ブログもぐもぐ会!

なんと!第22回が2月22日に開催。(メイドカフェ風に)にゃんニャンにゃんニャンにゃん♪

もくもくします。
ただひたすらに、もくもくとブログを書く会です。
17:00~22:00の間に好きな時間に来て、好きな時間にお帰りいただけます。
空いている席でただひらすらに、もくもくとブログを書いてください。

もぐもぐします
食事付きチケットをご購入の方には、食事が出ます。献立は当日まで分かりません。
尚、食事は日程によってはケータリングサービスを利用する場合もあります。
また、当日会場でアルコール類・おつまみ類を現金にて購入頂けます。

コーヒー・紅茶・緑茶・ほうじ茶・麦茶は無料でお飲み頂けます。

食事を作りたい人も募集します
ブログも好きだけど、お料理を作るのはもっと好き!という方を募集します。
ここぞとばかりに腕を振るってください。献立・材料については事前にご相談させて頂きます。
尚、作りたい方は参加費無料となります。

お申し込み・詳細はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

こうめ

大阪生まれ。愛媛育ち。東京在住の女性。MS-Accessの講師としても活躍中。某IT企業を退職し、2015年11月からキッチンスタジオ『Kitchen Bee』をオープンし奮闘中です。
日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座修了。バレエ公演の撮影などを軸にに活動を始める。 『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。詳しくはこちら