2018年11月 ものくろキャンプ講座・イベント 一覧

11月にものくろキャンプで開催する「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

11月4日(日)10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。
詳細・お申込みはこちら

11月7日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

11月8日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

●残席1:11月10日(日)14:00〜【親指シフト道場】 親指シフト習得の夢をかなえるワークショップ

著者や作家に多い「親指シフト入力」
PCで文章を綴る場合ローマ字入力の人が多いですが、「かきくけこ」の5文字を入力するために「ka  ki  ku  ke  ko」と10回タイピングしなければなりません。
親指シフトとは「かきくけこ」と5回のタイピングで済む方法。打鍵数が少ないため、沢山の文字を入力しなくてはいけない著者や作家に人気があるのもうなづけます。
ブログをたくさん更新するブロガーにとっても同様。
親指シフト入力を習得すると”楽ちんな入力”が手に入ります。
2018年は「親指シフト」を習得してみませんか?
お申込みはこちら

11月11日(日) 14:00~ 【東京 ブログ】「ブログを始めたばかりの人向け」ネクストステップのためのグループレッスン

ブログ初心者に特化したグループレッスンです。
ブログを初めてみたものの、まだまだ分からないことがいっぱい。。。
しかし、どう質問して良いのか?だれに相談して良いのか?
そんな時にぜひこのグループレッスンにご参加ください。

少人数制ですので、こんな質問ちょっと恥ずかしいなぁ・・なんてことも遠慮なく聞けます。
また、誰かと一緒に学ぶことで、「他の人の質問=自分が困っていたこと」として、質問しなくても解決できます。

1回だけ参加することもできますが、2回目3回目・・・と続けて参加することで、ブログ仲間・同志もでき、一人では解決できないことも仲間と一緒に進んでいくことのできるレッスンとなります。
お申し込みはこちら

11月14日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座:「あのブロガーさんの話が聞いてみたい!一緒にインタビューしようぜ しずかみちこさん編」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートして丸5年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」を半年間6回開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

そこで、調子に乗って新しいシリーズをスタートします。
『成功するには、成功者に聞け!』
PV数を増やしてパワーブロガーになったブロガーさん
卓越した文章を駆使して多くのファンを増やしたブロガーさん
ブログを通してメディアに取り上げられてブランディングに成功したブロガーさん
親指シフトをマスターして文章をスラスラと綴っているブロガーさん
ブログをコツコツ続けて、今や全国からクライアントさんが来るようになったブロガーさん
ブログで仲間を作り日々の生活を豊かにしているブロガーさん
本来の仕事以外のスキルと仲間を増やしたブロガーさん

そんなブロガーさんがものくろキャンプにはいるのです。これらのブロガーさんに、成長・変化するまでの経緯を聞いて自分のブログに活かしてみたいと思いませんか?
こんなチャンスまたと無いですよ!

この講座、6回連続講座の形式にします。毎月 第二水曜日の夜開催です。
【ゲストブロガーさん】
11月14日・・・「自分の心を殺してはいけない」しずかみちこさん
12月12日・・・「Fu/真面目に生きる」ブッキーさん
1月9日・・・「渦の中ぐるぐる」東福まりこさん
2月13日・・・「村坂克之 小又接骨院のブログ」村坂克之さん
3月13日・・・「なみのり工房」なみのりこうぼうさん
4月10日・・・???むふふ???

2タイプの受講スタイルをご用意しています。ライフスタイルに合わせてご受講ください。
6回通してのリアル受講(会場に来られない日はWeb受講・アーカイブ受講で受けられます)
6回通してのオンライン受講
アーカイブ受講

11月17日(土)13:00~ WordPressのデザイン:あのブログみたいに自分のブログをカッコ良くしたい人集まれ!テーマ”SnowMonkey”をとことんカスタマイズするワークショップ

以前の「WordPressのデザインをとことんカスタマイズするワークショップ」から、独立したワークショップとなります。
CSSを勉強するほどでは無いし、CSSってなんか難しそうだけど、でもブログはカッコ良くカスタマイズしてみたい・・・という人向けの講座です。

有料テーマ「SnowMonkey」を購入したけれど、まだ思うようにカスタマイズできていない方や、これから「SnowMonkey」を入れてみたいという方。
まず、サクッと「SnowMonkey」を入れてしまいましょう。
それから、変えたいようにカスタマイズしていく講座です。もちろん、導入済みの方もご参加ください。
管理画面のどこをどう触ると、どこが変えられるの?
ここを変えるには、管理画面のどこを触ればいいの?
それがスパッと解決できる講座です。

詳細・お申し込みはこちら

※カスタマイズしたい部分によってはCSSを書き換えする必要が発生します。
そんな方には↓こちらの「WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ」を続けてご受講ください。

11月18日(日)10:00~ WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ

以前の「WordPressのデザインをとことんカスタマイズするワークショップ」から、独立したワークショップとなります。
有料テーマのカスタマイズ部分は11月17日に別途講座を設けております。
その分、CSSに特化した講座となっております。

あなたのWordPressブログのデザインを自在にコントロールするスキルを手に入れる1日講座です。
WordPressブログの見出しデザインなど、管理画面から操作できない部分のカスタマイズは、どうやったらいい?

それを解決するのはこの講座です。

ブログテーマをカスタマイズするための、CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)を基礎から学べる講座です。

[参加される方に必要なスキル]
・コピーと貼り付け操作ができる。
・WordPressブログの記事を書く操作はできる。

この2つの操作が出来れば、ご参加出来ます。

CSSの基礎を理解できると、WordPressが持つデザイン変更機能や、テーマが持つデザインカスタマイズ機能をさらに超えた「あなただけのオリジナルデザイン」に一歩近づきます。

通常1日講座で習得するのはなかなか難しいところを、ものくろ流の講座では抑えるべきポイントをしっかりおさえながら、1Day講座としてコンパクトにまとめています。

他ではなかなか無い貴重な講座です。

詳細・お申し込みはこちら

 

※有料テーマの導入はこの講座では行いませんので、基本的なテーマの導入については11月17日の「ブログのテーマをブラッシュアップ!SnowMonkeyを導入からカスタマイズまでやってしまおうWS」をご受講ください。

11月21日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

11月23日(金) 大阪グループレッスン-昼の部-

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

●満席:11月23日(金) 大阪グループレッスン-夜の部-

お申し込みは満席のため、一旦終了しております。

11月25日(日) 【大阪開催:半日バージョン】特別感謝価格で開催!ブログリライトでSEO対策してアクセスアップ

アクセス数が伸びない悩みを解決へ導く講座です。今回は半日バージョンとして、大阪特別感謝価格での開催となります。

どうやって検索1位にしたのか?2012年から本気でブログを書き続けてわかったことがあります。
それは、ブログ記事の見直しとリライトです。
ただし、闇雲にリライトするのではなく、サーチコンソールとアナリティクスを活用する方法です。
その6年以上実践してきたテクニックとノウハウを、ぎゅっと1日であなたは手にすることができます。

ブログスタートアップ講座の次に何を受講したらいいのか?迷っているあなたへ
ブログスタートアップ講座の次に受ける講座を用意してほしい。
こんなお声をたくさんいただき、開発したのが、この講座です。

ブログの土台が出来て、記事は書けるようになったけど、手応えが感じられない、そんなお悩みを解決し、ブログを書き続ける上で、気づかれていない落とし穴ポイントを避けるコツをお伝えします。

詳細・お申込みはこちら

11月25日(日) 【感謝祭 : 大阪】ありがとう2018年 ちょっと早めの忘年会!ものくろキャンプ

今年も毎年恒例の「ちょっと早い忘年会」を開催します。
2018年をちょっと早めに一緒に振り返りつつ、お食事・お飲物(アルコールも)を一緒に楽しみましょう。

年に一度の感謝祭。
いつもながらの、気楽に参加できる忘年会です。
今回は特に定員を設けておりませんので、来られる方は誰でも大歓迎です。
大盛況になるのか?誰も来ないのか?出たとこ勝負の忘年会。
お気軽にふらっとご参加ください!

・・・と、大人しくご案内しておりますが、大阪忘年会は年々「なにわのアンジェリーナ・ジョリー」と呼ばれる某ものくろキャンプスタッフさんのコスプレが激アツとなってきております。
今年はどんなものが飛び出すのやら???

ものくろキャンプにご参加の方々、Kitchen Beeの発酵食クラスにご参加の方々、
どちらも参加したことは無いけど、なんだか面白そうだから行ってみようかと思っている方々
おまちしております。

お申込みはこちら

 

この記事を書いた人

アバター画像

こうめ

大阪生まれ。愛媛育ち。東京在住の女性。MS-Accessの講師としても活躍中。某IT企業を退職し、2015年11月からキッチンスタジオ『Kitchen Bee』をオープンし奮闘中です。
日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座修了。バレエ公演の撮影などを軸にに活動を始める。 『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。詳しくはこちら