2018年11月 ものくろキャンプ講座・イベント 一覧

11月にものくろキャンプで開催する「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

11月4日(日)10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。
詳細・お申込みはこちら

11月7日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

11月8日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

●残席1:11月10日(日)14:00〜【親指シフト道場】 親指シフト習得の夢をかなえるワークショップ

著者や作家に多い「親指シフト入力」
PCで文章を綴る場合ローマ字入力の人が多いですが、「かきくけこ」の5文字を入力するために「ka  ki  ku  ke  ko」と10回タイピングしなければなりません。
親指シフトとは「かきくけこ」と5回のタイピングで済む方法。打鍵数が少ないため、沢山の文字を入力しなくてはいけない著者や作家に人気があるのもうなづけます。
ブログをたくさん更新するブロガーにとっても同様。
親指シフト入力を習得すると”楽ちんな入力”が手に入ります。
2018年は「親指シフト」を習得してみませんか?
お申込みはこちら

11月11日(日) 14:00~ 【東京 ブログ】「ブログを始めたばかりの人向け」ネクストステップのためのグループレッスン

ブログ初心者に特化したグループレッスンです。
ブログを初めてみたものの、まだまだ分からないことがいっぱい。。。
しかし、どう質問して良いのか?だれに相談して良いのか?
そんな時にぜひこのグループレッスンにご参加ください。

少人数制ですので、こんな質問ちょっと恥ずかしいなぁ・・なんてことも遠慮なく聞けます。
また、誰かと一緒に学ぶことで、「他の人の質問=自分が困っていたこと」として、質問しなくても解決できます。

1回だけ参加することもできますが、2回目3回目・・・と続けて参加することで、ブログ仲間・同志もでき、一人では解決できないことも仲間と一緒に進んでいくことのできるレッスンとなります。
お申し込みはこちら

11月14日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座:「あのブロガーさんの話が聞いてみたい!一緒にインタビューしようぜ しずかみちこさん編」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートして丸5年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」を半年間6回開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

そこで、調子に乗って新しいシリーズをスタートします。
『成功するには、成功者に聞け!』
PV数を増やしてパワーブロガーになったブロガーさん
卓越した文章を駆使して多くのファンを増やしたブロガーさん
ブログを通してメディアに取り上げられてブランディングに成功したブロガーさん
親指シフトをマスターして文章をスラスラと綴っているブロガーさん
ブログをコツコツ続けて、今や全国からクライアントさんが来るようになったブロガーさん
ブログで仲間を作り日々の生活を豊かにしているブロガーさん
本来の仕事以外のスキルと仲間を増やしたブロガーさん

そんなブロガーさんがものくろキャンプにはいるのです。これらのブロガーさんに、成長・変化するまでの経緯を聞いて自分のブログに活かしてみたいと思いませんか?
こんなチャンスまたと無いですよ!

この講座、6回連続講座の形式にします。毎月 第二水曜日の夜開催です。
【ゲストブロガーさん】
11月14日・・・「自分の心を殺してはいけない」しずかみちこさん
12月12日・・・「Fu/真面目に生きる」ブッキーさん
1月9日・・・「渦の中ぐるぐる」東福まりこさん
2月13日・・・「村坂克之 小又接骨院のブログ」村坂克之さん
3月13日・・・「なみのり工房」なみのりこうぼうさん
4月10日・・・???むふふ???

2タイプの受講スタイルをご用意しています。ライフスタイルに合わせてご受講ください。
★6回通してのリアル受講(会場に来られない日はWeb受講・アーカイブ受講で受けられます)
お申し込み準備中
★アーカイブ受講
のお申し込み準備中

11月17日(土)13:00~ WordPressのデザイン:あのブログみたいに自分のブログをカッコ良くしたい人集まれ!テーマ”SnowMonkey”をとことんカスタマイズするワークショップ

以前の「WordPressのデザインをとことんカスタマイズするワークショップ」から、独立したワークショップとなります。
CSSを勉強するほどでは無いし、CSSってなんか難しそうだけど、でもブログはカッコ良くカスタマイズしてみたい・・・という人向けの講座です。

有料テーマ「SnowMonkey」を購入したけれど、まだ思うようにカスタマイズできていない方や、これから「SnowMonkey」を入れてみたいという方。
まず、サクッと「SnowMonkey」を入れてしまいましょう。
それから、変えたいようにカスタマイズしていく講座です。もちろん、導入済みの方もご参加ください。
管理画面のどこをどう触ると、どこが変えられるの?
ここを変えるには、管理画面のどこを触ればいいの?
それがスパッと解決できる講座です。

詳細・お申し込みは準備中

※カスタマイズしたい部分によってはCSSを書き換えする必要が発生します。
そんな方には↓こちらの「WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ」を続けてご受講ください。

11月18日(日)10:00~ WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ

以前の「WordPressのデザインをとことんカスタマイズするワークショップ」から、独立したワークショップとなります。
有料テーマのカスタマイズ部分は11月17日に別途講座を設けております。
その分、CSSに特化した講座となっております。

あなたのWordPressブログのデザインを自在にコントロールするスキルを手に入れる1日講座です。
WordPressブログの見出しデザインなど、管理画面から操作できない部分のカスタマイズは、どうやったらいい?

この疑問を初心者さんでも理解できる1日講座です。

参加される方に必要なスキル
コピーと貼り付け操作ができる。
WordPressブログの記事を書く操作はできる。

これら2つがあれば、大丈夫です。CSS (スタイルシート)という言葉を知らなくても、問題なく学べるカリキュラムです。

詳細・お申し込みはこちら

11月21日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

11月23日(金) 大阪グループレッスン-昼の部-

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

●満席:11月23日(金) 大阪グループレッスン-夜の部-

お申し込みは満席のため、一旦終了しております。