2019年5月 ものくろキャンプ講座・イベント 一覧

5月にものくろキャンプで開催する「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

5月1日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

5月1日(水)13:00〜 休眠ブログを復活させる講座

ブログ毎日更新していますか?
毎日と言わなくても、せめて週に1回は更新していますか?
えっ!?1ヶ月以上更新していない???
「復活させたい」と思っているけれど、重い腰が上がらない方
「ブログとダイエットは明日から」と思いながらも、明日がなかなか来ないという方
そんなあなたに朗報です。

なにかきっかけがあると、止まっていた歯車が少しずつ少しずつ動き始めるものです。
少しでも動き始めたら、歯車に油をさして、磨き上げて、、とメンテナンスしているうちにクルクルとテンポよく回り始めるのがブログの更新です。
そうなったらこっちのもの!
筋トレと同じように、仲間といっしょにブログトレ。

そんなきっかけになる講座。その後のモチベーションを保つコツなどもお伝えしていく内容となっています。
GWで時間があるこのタイミングで「休眠ブログ」となっているブログを一緒に復活させましょう!

詳細・お申込はこちら

5月3日(水)13:00〜 Mac使いこなし講座

WindowsPCから、かっこいいMacに買い換えたけれど、なーんとなくまだ使えこなせていないという方向けの講座です。
Windowsではできたあの機能はMacだとどうやったら使えるの?
Macならではの便利な機能
Macについてあーんなこともこーんなことも聞いてみたいという人
ぜひこの講座にご参加ください。
なんかモヤモヤしながら使っていたMacが、便利にスマートに操ることができるようになります。
これからMacを買いたいという人もこの講座は必見です。

詳細・お申込みはこちら

5月3日(水)16:30〜 Mac&Apple製品お買い物ツアー in 表参道

Mac使いこなし講座のオプショナルツアーです。

  • 16時30分 講座終了・Kitchen Bee出発
  • 17時00分 Apple表参道 到着
  • 講座の疑問をストアで一緒に解決
  • 18時30分から19時00分ごろ、現地解散

詳細・お申込はこちら

5月5日(水)10:00〜 Zoom入門講座

オンラインミーティングツール Zoomを使って3年以上、本当に便利です。

Zoomを未体験な方、Zoomの使い方を知りたい方、使っているけど、もっと使いこなしたい方向けのコース、入門講座です。

参加される方は、アカウント作成も不要、参加申込をいただいた方に、接続URLをご連絡し、スタート時間になれば、それをクリックするだけで、オンラインミーティングに参加できます。

活用しているのが、画面共有です。

ブレイクアウトルーム機能は、他のサービスにないZoomならではの機能です。この機能に可能性を感じています。ぜひ体験してください。

詳細・お申込はこちら

●お申込受付終了:5月5日(日)14:00〜【親指シフト】親指シフトファイター道場!

親指シフトを着実に習得したい人集まれ!

親指シフト入力に挑戦したい
親指シフト入力に挑戦したけれど挫折してしまった
そんな方へ新しい講座「親指シフト・ファイター道場」をご用意しました。

一人でコツコツと練習することがなかなか難しい方、仲間と一緒に切磋琢磨する道場。
4回連続講座の形式で、毎月必ず”振り返り”をして、習得の具合が確認できます。
また、次回までに出て来た質問を解決し、親指シフト入力への道に立ちはだかる岩や障害を取り除きながら、着実に習得していきます。

「親指シフト入力」を習得することは、将来への「自分の資産」になります。
資産はいきなりガッと増えることは稀れです。コツコツといかに資産として身につけるのか?が肝心です。
お金と違って”人に奪われることの無い財産”を、着実に積み上げていきましょう。

【カリキュラム】
毎月 第一土曜日の午後に開催です。

●1回目 2月2日・・・ 入門編 自分のPCに親指シフトを設定してみましょう。
設定と基本的な使い方を習得できます。

●2回目 3月2日・・・初級編 自分仕様にキーボードをカスタマイズしよう
キーボードの”どうしても入力しずらい”ところを解消してみよう。

●3回目 4月6日・・・応用編 単語登録のススメ
よく使う単語を単語登録するなど、その他入力に便利な機能を使ってみよう。

●4回目 5月11日5日(GWのため5月のみ日程変更となります)・・・応用編 便利ツールの活用
更に便利な機能を使って、サクサク入力を実現してみよう。

2タイプの受講スタイルをご用意しています。ライフスタイルに合わせてご受講ください。
★4回通してのリアル受講(会場に来られない日はWeb受講・アーカイブ受講で受けられます)
★4回通してのWeb受講(参加できない日はアーカイブ受講で受けられます)

2タイプのお支払い方法をご用意しています。
★一括でお支払い 33,000円。1回あたりが11,000円とお得な価格となっています。
★月々の分割支払 12,000円。負担を分散できるお支払い方法となっています。

5月8日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座season3:全6回 第二水曜日開催「ブログ更新が止まった梅村さん、前のめりにブログで稼ぐ」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートしてもうすぐ丸6年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」、Season2「梅村さんのためのブログシリーズ」を開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

しかし、とっても貪欲な梅村のこと。PV数が上がっただけでは満足しなくなりました。
「ブログで儲けたい」「ブログで稼ぎたい」と欲が出てきたのです。ウキキ。
一言で「ブログで稼ぐ」といっても、プロブロガーの方たちを見ているといろんな方法があると気付きました。
やり方も様々で、ツールも様々。ブログで稼ぐ方法は1つじゃない!

そこで、今回のSeason3は”ブログで稼ぐ”をテーマに、半年間かけていろんな角度からマネタイズする方法を掘り下げていこうと思います。
6回のうち、2回はがんがんブログで稼いでいるプロブロガーさんをゲスト講師にお招きしています。
皆様の聞きたいことをどんどん聞けるチャンス!

開催日とテーマ
毎月第二水曜日 19:00~21:00
5月8日・・・「Google AdSenseで稼ごうぜ」:ゲスト講師
6月12日・・・「ブログを武器に!ビジネスツールする」
7月10日・・・「ブランディングって何?ブログでブランディングって?」
8月14日・・・「実際にバリバリ稼いでいる人の話を聞いてみよう」:ゲスト講師
9月11日・・・「自分のサービスを見つける。自分のサービスに活かす」
10月9日・・・「ブログから新しいビジネスを派生する」

詳細・お申込みはこちら

5月9日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?

詳細・お申し込みはこちら

5月10日(金) 19:00~ 裏ものくろ 第39回 テーマ「ものくろ流集客術」

ものくろキャンプにご参加の方限定イベントとなります。
今回のテーマは「ものくろ流集客術」です。

”集客術”と一言で言っても、
・イベントや講座へ集客するのか
・ブログへ集客するのか
・ブログのその先の商品に集客するのか

など、いろんな集客があります。
それぞれに合った集客術、またどれにも共通して言える集客術があるかと思います。
奥深くて広い集客についてディスカッションするナイトです。

追伸、お酒、ビール、ソフトドリンクの差し入れ大歓迎です。よろしくお願いいたします。

お申込みはこちら

お申込受付終了:5月12日(日) 10:00~ 全4回 第二日曜・祝開催:ブログアクセス10倍講座4ヶ月シリーズ

ブログをスタートして、誰しもが突き当たる壁。。。「私のブログは読まれているの?」
コツコツと記事数は増えてきているのに、読まれている気がしない。
そんなお悩みはありませんか?
ブログを成長させるポイントは「書く」ことと「書き直す」こと。
一度書いた記事を、もっと読まれるように「書き直す」ことを「リライト」と呼んでいます。
このリライトをすることで、ブログは成長をしはじめます。
では、どうやって?
では、何を基準に?
そのノウハウが詰まった講座が「読まれる・検索されるブログへ成長させる!ブログ分析の”いろは”を学ぶ」講座です。

ブログが成長し始めるのには、どうしてもタイムラグが発生します。
今、リライトしたからすぐに結果が出るのかというと、実は”じわじわ”と結果がでるのがこのリライトの効果です。
そこで、4回にわたって、4か月をかけて”じわじわ”と一歩一歩学んでいく講座形式をご用意いたしました。
一人では、一発講座では、この”じわじわ”が待っていられず焦ってきますが、仲間と一緒にじっくりと取り組んでみましょう。

この講座、4回連続講座の形式で、”基本のき”から1ステップずつ着実に学べて実力になる講座となります。
毎月 第二日曜日(もしくは翌祝日)の午前中開催です。

【カリキュラム】
●1回目 2月11日・・・ 入門編 自分のブログの分析の仕方「Googleアナリティクスの使い方」
どの記事が読まれているのか、なぜ読まれているのか、Googleアナリティクスでディスカッションしてみよう。
※2月10日を過ぎてからのお申し込みは、1回目は動画によるアーカイブ受講となります。
●2回目 3月10日・・・初級編 自分のブログの分析の仕方「サーチコンソールの使い方」
どの記事がなぜ読まれているかを分析してみよう。
●3回目 4月14日・・・実践編 ブログ記事のリライトをしてみよう。
リライトのコツを知り、実際にリライトをしてみよう。
●4回目 5月12日・・・実践編 リライトした結果をディスカッションしよう。
リライトした記事を振り返り、他の記事に応用してみよう。

4回連続講座となります。
お申し込み受付は終了しています。

5月15日(水)ものくろキャンプ オンライサポートルームご参加者様向け

※ものくろオンラインサポートルームにご参加の方向けのWeb相談会です。
Web会議システムZoomを使って、WebやITについてのご相談を受けております。
ご参加希望の方はお問い合わせください。

5月19日(日)14:00~ お時間調整中 休日版:東京ブロググループレッスン「今月のテーマ:人気記事ランキングを表示しよう 他」

休日ブロググループレッスンは「今月のテーマ」と「自由な質問コーナー」との2本立てで進めて行きます。

今月のテーマは「人気記事ランキングを表示しよう」です。


ブログを初めてみたものの、まだまだ分からないことがいっぱい。。。
しかし、どう質問して良いのか?だれに相談して良いのか?
そんな時にぜひこのグループレッスンにご参加ください。
少人数制ですので、こんな質問ちょっと恥ずかしいなぁ・・なんてことも遠慮なく聞けます。
また、誰かと一緒に学ぶことで、「他の人の質問=自分が困っていたこと」として、質問しなくても解決できます。

1回だけ参加することもできますが、2回目3回目・・・と続けて参加することで、ブログ仲間・同志もでき、一人では解決できないことも仲間と一緒に進んでいくことのできるレッスンとなります。

お申し込み準備中

5月10日(金) 第39回裏ものくろ

今回のテーマは「ものくろ流集客術」です。

”集客術”と一言で言っても、
・イベントや講座へ集客するのか
・ブログへ集客するのか
・ブログのその先の商品に集客するのか

など、いろんな集客があります。
それぞれに合った集客術、またどれにも共通して言える集客術があるかと思います。
奥深くて広い集客についてディスカッションするナイトです。

追伸、お酒、ビール、ソフトドリンクの差し入れ大歓迎です。よろしくお願いいたします。

お申し込み・詳細はこちら

5月21日(火)10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

平日開催です。
WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。

詳細・お申込みはこちら

5月24日(金)14:00〜大阪グループレッスン-昼の部-

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

5月24日(金)19:00〜大阪グループレッスン-夜の部-

夜の部の参加者さん募集中

詳細・お申し込みはこちら

この記事を書いた人

こうめ

こうめ

大阪生まれ。愛媛育ち。東京在住の女性。MS-Accessの講師としても活躍中。某IT企業を退職し、2015年11月からキッチンスタジオ『Kitchen Bee』をオープンし奮闘中です。
日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座修了。バレエ公演の撮影などを軸にに活動を始める。 『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。詳しくはこちら