受講後に、自分でテーマを変更したときに注意することはありますか

0
いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2515
    ものくろ
    キーマスター
    0

    テーマを自分で変更した時に、注意することがあれば教えてください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #2516
    ものくろ
    キーマスター
    0

    Googleアナリティクスの設定について注意が必要です。

    二重計測になってしまった事例があります。

    スタートアップ講座を受講後、ご自身で調べられて、WordPressのテーマを変更される場合に、注意していただきたいのは、Googleアナリティクスです。

    スタートアップ講座にて、Googleアナリティックスは、プラグインで設定しています。

    一方、変更されるテーマによっては、そのテーマの機能によっては、GoogleアナリティックスのIDを入力する項目が存在していることがあります。

    IDを入力すると、Googleアナリティックスの計測コードを、テーマが自動生成しアナリティクスの測定をしてくれるという機能なのですが、スタートアップ講座では、テーマに依存しないように、それとは別にプラグインでアナリティクスを計測する設定が完了しています。

    ここで、問題なのがGoogleアナリティクスは、その仕組み上、二重計測していることをエラーとして認識できません。

    その結果、PV数が二重に計測されてしまって、実際のPV数よりも多く(2倍)になってしまう事故が発生します。

    スタートアップ講座の設定のままブログを書かれている方の場合は、今お伝えしたことは、何もご心配いただく必要は無いのです。また、テーマの変更をものくろの講座にご参加、もしくは、個別セッションにてご依頼いただいている場合は、ご心配不要です。

    今お伝えしているは、テーマをご自身で変更された場合に限定されているお話です。

    二重計測してしまっているか?どうか?

    カンタンな確認方法は、Googleアナリティクスの管理画面にログインし、たくさん表示されるデータの中にある「直帰率」を確認してください。

    この直帰率が通常ですと良くても、70パーセントよりも大きな数字になります。例えば私、ものくろのブログではこの直帰率79パーセントという数字になっています。

    ところが、二重計上してますと、直帰率が大幅に低くなります。

    直帰率が、0パーセント、もしくは、5パーセントから10パーセントというとても低い数字になります。

    このような低い数字になっている場合は、アナリティクスが二重で計測されています。

    この場合、【テーマに設定されているGoogleアナリテクスのID、もしくはアナリティクスコードを削除】してください。

    元々、プラグインを使ってアナリティクスの設定は完了していますので、テーマの設定を削除していただきますと、このトラブルは解決します。

    よろしくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。