文章の質、掘り下げが弱いことについて

0
いいねをした人: 居ません
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    Toru Yamaguchi
    参加者
    0

文章の量はこなし、ブログを書く筋肉の基礎はできてきました。
    しかし、スピードを意識するあまり、質や掘り下げが弱いという課題があります。

どのように改善していけばいいでしょうか?

0
    Nobuhito Ohigashi
    参加者
    0

文章を書く速度と、質のバランスは、私も悩ましく感じることがあります。

書くことに慣れた、つまり、1日1記事を3ヶ月ぐらい継続できている前提で、このご質問にはお答えします。

(書く習慣が身につくまでは、質を考えずに、どんどん公開ボタンを押して欲しいためです)

スピードを意識するあまりとありますが、実際にどれくらいの時間が必要か?ログを計測してみます。また、文章を書く以外のブログ更新のための作業、例えば写真をアップするなどで、多くの時間を使っていないか?をチェックします。

その上で、質や掘り下げが浅い場合は、仕事で働いている平日は、ブログ記事を書く時間が限られるので、浅くてもOKと、どんどん記事を書いて公開します。

そして、まとまった時間が確保できる週末に、今まで書いた記事を参考にして、深堀の記事を書きます。ゼロから書くより一度浅くても記事にしていることで、深堀しやすくなります。平日に書いた記事をいくつかまとめることで、深堀できることも多くあります。

つまり、限られた時間でアウトプットする習慣を身につけておけば、週末のまとまった時間で、深堀した記事を書くときに、たくさんアウトプットできる基礎体力を保つことができます。

一度試してみてください。

0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。