検索エンジンで上位にある記事のメンテナンスについて

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にこうめにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    こうめ
    キーマスター
    0

2015.12.30の記事
    検索エンジンで上位にある記事のメンテナンスについて

検索エンジンで、順位が上にある記事の内容を書き換えたい。

そういう場合に注意する点です。

「パーマリンクは変更しない」ようにしてください。SNSなどのいいね や シェア数がリセットされます。また、検索エンジンもこのリンク数も当然見ています。

そして、記事の中の文章を書き換えたときに、順位が落ちたら、、、

と、思うと書き換えしづらくなりますよね。

まず、元の記事をEvernoteにバックアップしておけば、元に戻せます。

順位変動は3ヶ月スパンで見ていかないと、振り回されます。

そして、一番大切なのは、SEOより読み手の方に対して「書き直した方が良いか?」という問いかけに「良くする」と答えられるか?です。

SEO効果を狙って書き直すのではなく、読み手の方に、さらにわかりやすくや、良い体験をしてもらいたい。

これの視点が大切です。

0
    こうめ
    キーマスター
    0

八角 浩史
    最後の視点、まさにそのとおりだと思います。
    検索上位では必ずしもありませんが、小職のサービスの案内ページも、リニューアルしてみました。
    もし、お時間有る方はご覧頂き、率直な感想、気付きなどをご教示頂けると嬉しいです。
    何卒宜しくお願い致します。

0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。