facebookでURLを貼り付けても「見つかりませんでした」となってしまう時には、複数のOGPが出力されていないか?チェック

facebookにブログエントリーURLを投稿しても「記事が見つからない」と、表示されてしまうトラブルを解決したので、まとめました。

facebookで見つからないと怒られる

facebookが読み込んでいるOGPタグを、ブログが重複して出力していることが原因でした。この場合は、利用しているWordPressテーマとプラグインの「Wordbooker」の2つがOGPタグを出力していたことが原因でした。

OGPというルールで表示されています

facebookにブログURLを投稿した時に、写真やタイトル・エントリーの一部分が表示されます。これ「OGP」というルールに従って表示されます。

そして、このOGPの出力をきちんと守っていないと表示がされなかったり、今回のように「見つかりませんでした」というメッセージが表示されます。エントリーの写真表示がおかしいトラブルもこれに起因しています。

なお、OGPってどういうもの?についてはこちらをご覧ください。

トラブルのときはデバッガーでチェック

OGPのトラブルの原因を知るのに便利なのが、Facebookデバッガーというツールです。

このツールはOGPの詳しいエラーや、facebookではどのように表示されるのか?を調べることができます。

OGPタグが重複していた

デバッガーでチェック

今回の場合は、OGPのタグが「二重」に出力されていたことが原因でした。

facebookへURLを伝える「og:url 」が同じURLアドレスなんですけれども、エントリーのHTMLにて、2回出力され、同じURLでも、2つあるためにエラーとなっていました。

始めに1つあるのですが、

OGP

もう一つ、出力されています。

OGP

プラグインを停止、アンインストール

今回問題となったブログの場合、WordPressを使っており、利用しているテーマ自体がOGPを出力する機能を備えていました。それに加えて、OGPを出力するプラグイン(Wordbooker)も動作していたのが原因でした。

また、このWordbookerプラグインはサポートが終了しているので、使わないほうがいいプラグインです。

このプラグインを停止したことで、解決しました。

この記事を書いた人

ものくろ

Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら