ブログ 独自ドメインへの移行作業サポート(2014年9月23日)

2014年9月23日、レンタルサーバーの初期ドメインにて運用されていたブログを、独自ドメインへ移行する作業のサポートをいたしました。

約2時間で完了しました

ご自身で学ばれて独自ドメインの移行作業へトライされていましたが、トラブルが発生したためにご相談を頂きました。

  • テレイドスコープ | コドモゴコロとコーチング。そしてパレードへのお誘い。 → http://teleidoscope.org/

運用中のブログであることから、スムーズなトラブル解決へ向かえるように、Facebookメッセンジャーのテキストチャット主体によるサポートをさせて頂きました。

ブログのレンタルサーバーはロリポップ、独特のアクセス制限設定などトラブル発生原因を特定し、サーバーに設置・運用中のWordPressブログを独自ドメインへ移行設定のサポートを行いました。

テキストチャットとスクリーンショット画像を確認する形で約2時間のサポートで作業完了しました。

心のモヤモヤの解決をサポート

どこが悪かったのか、わからないまま モヤモヤしていると、独自ドメインの移行ができても、、心のスッキリが解決しないままです。

ここをスッキリできるように、サーバーの設定を代行作業するので無く、ご自身でトライされて上手く行かなかったからこそ、ご自身で作業を進めて頂く形のサポートといたしました。

作業内容

  • 管理画面へのアクセス不能トラブル解決(ロリポップのアクセス設定 .htaccess)
  • ロリポップの独自ドメインのディレクトリ設定
  • ftpにてディレクトリ配置を確認
  • WordPress 独自ドメイン変更設定
  • レンタルサーバー(ロリポップ) 独自ドメイン設定変更
  • 301リダイレクトを設定

サポートに対するお声

WordPress使ってたり使おうとしてたり悩んだり、近くに専門家がいない人には絶対ものくろ先生をオススメする!

丁寧だし、なんといっても粘り強い!(笑) 教えてもらいながら先走る(わかってないのに…)私に根気強く丁寧に教えてくれました。

私のペースに合わせてくださったので本当にありがたかった。

ただ教えてくれるだけじゃなくて、ハードルを低く見せながら教えてくれる人って本当に貴重だと思います。

CTI認定 Certified Professional Co-Active Coach  大下千恵(よーん)さん

ブログエントリーにてご紹介頂きました。

ググってもなかなか上手く見つけられない場合が多いトラブルなど『なんでそんなことまで知ってるの』という総合力のものくろをご活用頂ければと思います。

サポートにつきましては、個別レッスンにて行っております。こちらを↓をご覧ください。

この記事を書いた人

ものくろ

Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら