2016年8月27日、大阪 コモンルーム中津さんを会場に、「3時間かかっていたブログが1時間で書ける!継続する情報発信の実践講座 」ブログ講座を開催しました。

「ブログ記事を継続してアウトプット」したいのに、たくさんの時間がかかってしまうのを改善するには?がテーマの講座です。

全体で3時間の講座ですが、前半は「なぜ、時間がかかってしまうのか?」の原因を見つけるワークと、「ブログ記事を書くことの作業を分解して、どれが、どれほど時間を消費しているのか?」を一緒に見つける説明を行いました。

後半は、「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」を参考図書として、さらに、ブログ記事に特化した「ものくろメソッド」を使った、時短ブログアウトプット術を、その場で実演・説明した後に、参加者さんもその場でワークし、理解していただきました。

少人数な講座のため「PCが苦手なんです」と、講座スタート前に話されていた参加者さんも、講座の途中から笑顔でどんどんワークをされていました。

写真のホワイトボードの走り書きは、こちらのブログ記事の組み立て方を実演した様子です。

IMG_3149

この記事を書いた人

ものくろ

Web・IT技術をわかりやすく優しくするコンサルタント「教え上手Webコーチ 」 ものくろ です。ブロガー・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意です。HTML・CSS・PHPに精通。文章は親指シフトで書いています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真より。Webクリエーターエキスパート 認定保有者、カメラマンという顔も持つ。詳しくはこちら